ニュース

» プナム基金

ホームページにプナム基金振込先が欲しいとの意見がありましたので、とりあえず、こちらに入れておきます。

のちほど挿入場所を整理したいと思います。

 

 

プナム基金について
~~~~~~~~~~~~~~~~
プナム基金とは、ラプラック村の才能はあるが教育機会に恵まれない女児を対象に
その学業資金を支援する基金です。

地震で壊滅的な被害をうけ、未だ再建途上にあるラプラック村です。
復興にはさまざまなアプローチがありますが、長期的視点からこどもたちの教育を支援することにしました。
学業支援でも特に、女児を対象にしています。これは、女性は勉強しなくてもいいという,

古い日本のような社会的な認識がネパールにはあり、この映画の主人公であるプナムのように、才能がありながら質のいい教育機会に恵まれない女の子がたくさんいます。
ネパールの女性の人身売買が大きな社会問題になっていますが、その根っこにはこうした考え方も影響しています。
プナム基金は教育という支援を通して被害を未然に防ぐことも考慮しています。

なお、現在は地震で家族を失ったり、家をなくした家庭の女児を中心に支援しています。ちなみにその第1号がプナム。
5年間の私学費用をだしており、他にも現在、五人のこどもたちが支援を受けています。
この映画が多くの人たち目に触れることにより、ラプラック村だけではなく、もっと広範な地域で活動を広げることを目指しています。
なお、代表の石川が毎年現地を訪れ、映像や写真を通して、SNSで現状を伝えます。
第一回は2016年10月に行われました。

また、下記にて念のため振込先もお教えいたします。
プナム基金の受け入れ先はラプラックを救う会(代表石川梵)です。
振込先 ラプラックを救う会
1、ゆうちょ銀行同士の振込み 10110 18404881 
2、他銀行からの振込み 
店名0一八(ゼロイチハチ) 店番 018(ゼロイチハチ) 普通 口座番号1840488